おつかれです。今回ライブレポはギター担当「ブチョウ」です。よろしく。
さて夕方からライブということで、場所に3時半から二時間ほどリハしましたです。
お、ミキ丼は声でてるじゃん。今日はいい感じです。しかしひでろ氏においては「調子わりー」と嘆いております。どうしたの?NISHI!兄さんはスティック落とすし。私もコード忘れてる。
それにつけ、普段通りがBンマスでしたね。クールだよ相変わらず。
ワタシ?ワタシはいたってフツーですよ。多分。きっと。焼肉ならトラジ。
リハ終わって移動です。新宿から大久保まで歩きます。歩いている途中に寂れたようなスタジオ「音楽館」発見。
ダレもいなさそうです。営業してるんかな?
とかなんとかで、歩いて行くと焼肉のにおいがします。あっという間に韓国焼肉的国際都市「大久保」到着。ハングル語の看板表記がなんともこれ国際都市。
今回「水族館」なる場所にてライブなんですが、クラボイの隣ですね。クラボイさん、お世話になります。でも今日は隣でやりますさようなら〜。てか。
水族館は6時から営業ということで、時間前に入ろうとすると、なぜかダンス教室やってました。そこのみなさんダンスやってるだけにスタイルとか姿勢はものすごくいいですけど。スゲーナオイ。
ダンス教室のあとは呑み屋でライブハウスで、寿司も握りの、しかし名前が「水族館」。
なんやねん。┐(‘〜`;)┌ でもマスターはカッコイイゾ。
なんてこと思いつつメンバー各自ヒマつぶしします。私なんか隣の焼肉屋で石焼きピビンバなんぞ食べたいなぁとか考えていると、何かロケット花火の発射音が聞こえました。「いたずらか?」なんて思ってると隣でヒデロ氏が「あっちあっち」なんてライター落としてます。どうやらライターがバスガス爆発(早口で3回言うてみ)した模様。本人「厄落とし」なんて言うとります。脳みそバーン!
時間になりました。6時から本日一緒にやるバンドの「泥酔エンドルフィン」さんのリハです。リハ中からすでにお店は営業という。ちょっと違和感でした。「阪神タイガースドリンク」なんて飾ってました。
泥酔さんのリハ聴いてましたけども、いいですね。非常にロックしている。ガーンときてます。あと日本語歌詞ってわかりやすくてとっつきやすいっす。リハとはいえ、聴いてました。ベースの方は始めて一年半だそうで、若いっていいな。ボーカルさんも若いっていいな。え?椎名林檎の曲?いい曲だなぁホント。後ろにいるのはギターとドラムさんなんですが、プログレバンドもやってるよね確か。(驚)
とビールでも呑もうかなと思っているところにハットリさん登場。ニンニン。いい人です。ありがたい。ヒデロ氏と話してます。ベース談義でもしてるんでしょうか。オレもまぜてよ。泥酔さんのリハ中、手足を動かしてリズム取ってるんですけど、多分ノリの練習なんでしょうか?練習熱心な方です。さぁ、呑んでください。
さて7時になりましたので今度はうちらのリハです。水族館のマスターによると、ベーアンが一番機材のなかでしょぼいといわれたんですが、いい音ですよ。ホント。とヒデロ氏がいったかどうかは知りません。
演奏する場所はさすがに狭く、トイレへの通路をBンマスの機材(キーボードだけ)がジャマしてました。
場所が狭い故にギターアンプとベースアンプはスタック二段積みです。マーシャルじゃないっつーの。でも見た目は壮観です(ウソ)。
その後ろにBンマスのキーボーで、向かって左奥が兄さんのドラムです。リハ後もスネアのチューニングしてましたけど、納得いってないんでしょうかね。兄さんは傍らにおいてあるKamiyama氏(注)の機材を気に入っている模様。機材の名前はオレに聞くな!
※注Kamiyama氏→ わがBンマスと昔から腐れ縁の模様。どんな縁かって?焼肉のことならオレに聞け!
すでにリハにはいる前から呑んでます。お代わりしてます。おい、呑んでていいのかよ!とか思いながら私も呑んでます。スキっ腹にビールは効ける〜!いい気分だ!リハ中コード忘れました。ごめんよ。
ここのエダマメってチョウーおいしい。なんかいい感じで塩味がついてます。食べ物がうまいです。スシもあり。
サーファー帰りのようなイケメンなマスターと美人な女性がビールもってきたりします。この店実は穴場だったりして。
とりあえず30分ぐらいでリハ終了。あとは本番なんですが、とりあえず今日は呑んでもいいよ。ということで、
ミキ丼はビールから早々となんとかというシャレた飲み物を注文してます。おい大丈夫かよ!と思ったところでやめるような丼ではない。ほったらかしです。
あー前置き長かったっす。
演奏後のスシを注文して、本番開始です。始まりました。
えっと、セットリストと内容ですか。
1.イッツトゥーレイト
「こんばんは、the d.l.k.です。」すでに酔っ払いですなーおい。でも今日は特別です。以前はよくオープニングでやってた曲です。最近やってなかったんですが、水族館で復活。これはこなれていますね。というか緊張感なく始まりました。いい曲です。
2.君の友達
これもなんなくこなしちゃっています。うちらは緊張感がとれるといいのか?みんな楽にやってます。酒の力は偉大。気が大きくなっちゃって。楽しくやれてます。確かカニではレゲエアレンジなんですが、ワタシがそのアレンジを壊してる部分があると思います。しかしだね、音楽的ならいいだろコニャロー。え?違う?ガクッ。
3. A Wonderful Day
自分としてはいわゆる幻想的な開始がスキなんですけど。でももっとなんとかしたいんですけど。曲自体は安定してると思います。
4.If You
これはねぇ、なんかよれよれなんですけど。カッティングするとなんとなく合わない。オレか?お前か?酒の呑みすぎには気をつけろ。曲の後半なんかガス欠気味でした。
5. Can't
take my eyes off you
これはギターから入る曲なんですが、ワタシ苦手です。(泣)ゲネプロ時点で「何か弾けよ(怒)」といわれる始末。泣きながら弾いています。ウソです。でも付け焼刃はだめヨ。もっとコミニュケーション取らないと自由は手に入らないということで。酒酔い同士。な。兄さんは酔っ払いオヤジに化しています。
6.Groovin’ Night
聴くのはスキだがやるのは大変だなぁと思う今日この頃。単純明快なだけにゴマカシはきかないゾと。ところで今回のベースライン、結構すきです。ヒデロ氏は玄人オカズが大好きなんでしょうか。本人に聴いてください。彼は先日焼肉に行ったそうです。
7.六月の雨
これはまだ発展途上でしょうか。仕掛けというかこれは酒飲みには難しい曲となりました。つか酒飲みでないシラフなボクラでもどうなんよ。てゆうか。キメの部分がどうも合ってない。走っちゃうな。なんとかしたい。
8. 花火
キーを通常に直しての演奏ですが、問題ないじゃん。これはスラスラとイケてます。ミキ丼声でてます。今日はどうしたの?キミは酒呑んでるほうがいいかもしれない。
そういえば兄さんも玄人オカズが好きみたいです。この方が入れるフィルインはたまにすごいのやるよな。
本日曲のサイゴに「チャリララァ〜」なんて人様の楽器を効果的に使っていました。
明らかに他力本願出願中。
9. コラボレーション
マイクがひとつだけということでコーラスをとらなければならぬというプレッシャーから開放されて、、、楽にやってました。演奏に集中できるのはある意味恵まれているのかどうかわからんが。やっぱり呑みすぎじゃねーの?
Bンマスのソロはリハの時のようにテンション感あふれるものでした。そんなんも弾けるんだ。フーン。もっとやってよ、そんなやつ。そのくらいよかったよ。オイ。本人は「リハで誉められたから」と帰りの列車で暴露。誉められたことは素直にやる。いい事です。
10. Better late than never
「サ・イ・ゴ!ラ・ス・ト!」ミキ丼、弾けてます。そんな感じでやってくれよこれからも。そのくらいいい感じです。もうボクラも勝手にやってます。もうキミは呑んでやるしかない。
いやーなんか、結局緊張感なく終わりました。いいんです。今日は特別です。呑みながらやるってのもいいもんです。音はねぇ、ボーカル的にはよかったんじゃなかろうか。多分返しがよかったと思う。つってもモニタはなかったんですが。全部、“出音”のバランスでした。PAを直接通さないでやる出音っていいですね。空気感もとれてるというか。ギターでかかった。ゴメンヨ。
でも演奏前に呑み“すぎ”はなぁ。確かにおつまみ(特にエダマメ)はうまかったけど。スシもうまかったけど。いつもBンマスが「1杯ダケヨ!」というのはこういうことだったのか。勉強になります。ウィーッ、オエッ。酒飲みに、適度という言葉はありません。確実に呑み負けしているボクラです。
終わったらただの呑み会の始まりです。つかすでに呑んでるけど。いいんです。今日は特別です。(しつこい)
泥酔さんの演奏を聴きながらビール呑みます。 もう呑み疲れしてます。(疲労)何しゃべったかよくわかりません。
家族も来たよ。ちょっとやっぱり身内が来るのは恥ずかしいな、おい。
子供とコミニュケーションちょっととれました。(嬉)「今日はどうだった?」と聞くと「わけがわからん!」とダメ出しされ。大人になればわかるよ。
しかしみなさん、こんなボクラの事を見に来てくれてほんとにありがとう。今回は本人達が楽しんだのですが、今度はみんなにも「おぉ!」と言われるような演奏をやりたい。酒呑んでも。
な?そうだろ?>メンバー
サンクスto:水族館のマスター&店員さん
はっとりさん@オトジオ
ヨッシー(死なない程度に働いておくれ) taiちゃん、
Bンマスの別バンドの方(社長だそうです) オレの家族
|